rikkiblog.net

りっきぶろぐ

動く電話テレピー(Telepii)を実際に使用してみた!実機レビュー

f:id:Rikkyrikky:20220214225655p:plain

話題の動く電話テレピー(Telepii)ですが、「実際の使い勝手はどうなの?」「デメリットは?」など気になっていることもあるのではないでしょうか。
実際に使っている私が、気に入っていることとイマイチなことを正直に紹介します。
購入しようかどうか迷っている人は最後まで読んでみてください。
届いた商品を開封してみます。付属品はUSBケーブル滑り止めゴム取扱説明書兼品質保証書です。ACアダプタは付属していないので手持ちのものを使用します。

telepii usb

テレピーは白と黒、2色のラインナップになっています。私はカッコいい黒を選びました。

白だったら卵みたいでかわいいよ。

USBケーブルで電源に繋いだらすぐに起動します。起動準備は赤色、準備ができたら青色に変わります。

telepii launch

自分のスマホを本体にセットしてみます。セットする溝は斜めに程よい角度がついていて、滑り止めで固定されています。

起動はUSBに電源を挿すだけなので簡単です。

実際に使うにはテレピー専用のアプリが必要です。アプリ名は「Telepii」でApple、Android各ストアで無料ダウンロードができます。

telepii application

簡単なアカウント登録が必要です。ニックネームメールアドレスがあれば登録できます。

自分のアカウントができたら、話したい相手に招待メールを送ってあげてください。LINEiMassegeでも送信が可能です。
さあ相手のアカウントができたらいよいよ動く電話をしてみましょう。

テレピーで実際に通話してみる

テレピーの本体がある方が「Telepiiで、遠隔操作する方が「操作するを選びます。

telepii application

相手に着信音が鳴り、ビデオ通話で普通に会話ができます。通信方法は家のWi-Fiかスマホの4G回線を使用できます。動画の通信なのでWi-Fi環境での使用をすすめます

※必要なインターネット速度:上り下りともに3Mbps以上
 
通話は遠くにいる家族と話してみました。左右にテレピーを動かしてもらいます。

じゃあ、右か左に動かしてみて!

telepii operation

感動の瞬間です。相手の動かしたい方向に画面が動くではありませんか。しかもけっこうスムーズに。相手も「これは面白い」としばらく遊んでいました。

データ通信での通話なので電話代がかからないことが安心できますね。

テレピーの気に入ったところ4つ

私が実際にテレピーを使用してみて、気に入ったところはこの4つです。

  • 電源に挿すだけで使用できる
  • ちょうどいい角度
  • 左右好きな方向に動かせる
  • デザインがかわいい

電源に挿すだけで使用できる

テレピーは電源を挿すだけで起動します。本体にはスイッチが一つもありません。ミニマリスト的な仕様になっています。お年寄りや子供でも起動することができますね。

そのような誰もが使いやすい仕様になっているのはメーカー(iPresence)のこだわりと言えます。医療現場や学校で使用できるように設計されているからお年寄りや子供にも手に取りやすいんですね。

ちょうどいい角度

telepii design

テレピーのスマホを取り付ける溝は、画面が見えやすいちょうどいい角度になっています。角度は固定ですが、今のスマホの画角や本体を置く場所を計算して、設計されています。

机の上でつかうときは、手の届くところにテレピーを置くとちょうど自分の顔が映し出されるようになっています。

縦の動きがないことは、ビジネスシーンで上下のプライバシーを守ってくれるのでいいですね。

その場にいるような感覚になる

テレピーは意のままに見る方向を変えることができるので、まるでその場にいるかのような臨場感を味わえます

今までは相手に指示を出して方向を変えてもらっていましが、ボタン一つで左右に首を振ることができます。

相手はテレピーにスマホを挿しているだけで、何も手を煩わせることはありません。家族がそろったテーブルにテレピーを置くだけで楽しく団らんができるでしょう。

デザインがかわいい

f:id:Rikkyrikky:20220214234545p:plain

出典:Telepii公式ページ https://telepii.com/

なんといってもこの卵型のデザインがかわいいですよね。角が一つもありません。

持ち運びも手にボールを握っているようなので、落とすことが少ないでしょう。

部屋のインテリアにこだわる人も気に入ってもらえるデザインです。

 

テレピーのイマイチだったこと4つ

私が実際にテレピーを使ってみて、イマイチ気に入らなかったことはこの4つです。

  • USBがタイプBである
  • 電源の供給が必要
  • 重厚感がない
  • 手帳型のケースが溝に入らない

USBがタイプBである

USB typeB

テレピー本体のUSB接続部はタイプBです。現在のスマホの主流はタイプCなのでちょっと残念でした。外出先ではタイプBのケーブルを持ち歩かないといけません。

まあ実際はタイプBのケーブルは広く流通しているし、親切に専用ケーブルが付属しているので問題はありません。

タイプBからCの変換アダプタを持っていれば両方使えるじゃん。

たしかにそうだね!ww

電源の供給が必要

テレピーの本体にバッテリーはないために使用時は電源の供給が必要です。テレピー本体だけじゃただの卵型の置物です。

「バッテリー内蔵だったらいいのに」と思うかもしれませんが、バッテリーは家電製品の部品の中でも消耗が速いですよね。しかも交換には高額の負担になります。

製品を長く使うためには電源を供給するタイプもいいかもしれません。

重厚感がない

テレピー本体の素材はプラスチックです。鉄の重厚感もなければメッキの輝きもありません。見た目的に高級感はほとんどありません

プラスチックであることにより本体重量は160gと非常に軽いです。持ち運びには負担はありません。

色は白と黒の艶消しで、あえてメッキ加工しないのも親しみやすさを出すためのものなのかもしれません。

手帳型のケースが入らない

私は手帳型のケースを使用しているのですが、そのままテレピーに取り付けられません。手帳型ケースから外して取り付ける必要があります。

厚さ9㎜であれば使用可能

これは手帳型を愛するスマホユーザーの定めなのです。車のスマホホルダーも手帳型に合うものは少ないですものね。

通常のスマホケースならほとんど大丈夫です。

テレピーの口コミ【SNS】

実際にSNSでどのような声があるかを見てみましょう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 医療法人社団創生会 アネシス魚崎 (@anesis_uozaki)

www.instagram.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by FabCafe Hida (@fabcafehida)

www.instagram.com

様々な場所やシーンでテレピーは活躍しているようですね。お店や施設で取り入れているところが多いですが、これから一般のテレピーユーザーが増えていきそうですね。

テレピーを購入した方がいい人(4選)

今すぐテレピーを購入した方がいい人はこんな人です。

  • 離れた家族とその場にいるように話したい
  • 体が不自由なお年寄りを見守りたい
  • テレワークで動きのあるビデオ通話がしたい
  • カップルでビデオ通話のマンネリ化をなくしたい

家庭やビジネス、医療現場など様々な場所で活躍できるのがテレピーなので、アイデア次第で使う幅は広がります。セット販売もしているので、カップルのプレゼントにも最適ですよ。

テレピーを購入しない方がいい人【4選】

テレピー購入をあまりおススメできないのはこのうような人です。

  • タブレットで通話したい
  • 契約ギガ数が極端に少ない
  • 置く場所がない
  • デザインが気に入らない

テレピーはスマホでの使用を推奨しているので、基本的にタブレットでは使用できません。重さに耐えれずに倒れて破損する原因になります。

あとWi-Fiを使わずにスマホの回線で使用するときは、データ容量を消費します。極端に契約ギガ数が少ない人は遅延の原因になるので、スマホの契約を見直してから購入したほうがいいです。

あとこのかわいいデザインが気に入らない、置く場所がないといった人は買わなくてOKです!

【動く電話テレピー】本体90日の保証

f:id:Rikkyrikky:20220214235549j:plain

出典:https://www.pakutaso.com/20160329085post-7396.html
テレピーの製品保証は90日間です。通常使用で保証期間中、製品に不具合が生じたらメーカーに問い合わせしてみましょう。日本の企業なので問い合わせがしやすいですね。ちなみに製品もMade in JAPANです。
※製品に初期不良があった場合以外は返品はできません。充分機能を確認してから購入してください。

【まとめ】テレピーは公式HPかAmazonで購入できる!

テレピーは今まで一般家庭に普及していなかったテレロボ*1を手の届きやすい価格と使いやすさで流通させています。
生活に役立つロボットを作り続けた企業(iPresence)がコロナ禍で満を持して発表した商品「テレピー」。まるでその場にいるかのような通話を体感してみてください。。

テレピーはどこに売っているの?

iPresence公式HPかAmazonで販売しているよ

iPresence公式HP(Telepii)はこちら☟

動く電話Telepii(テレピー)

Telepii商品ページ

Telepii商品ページ

Amazonで購入したい方はこちら☟

 

*1:テレプレゼンスアバターロボ