rikkiblog.net

搾取されるのはもういやだ

やばくない?テックスクールの口コミ・評判について

f:id:Rikkyrikky:20220226161327p:plain

「プログラミングを勉強したいけどテックスクールって実際どうなの?」

「よく名前は聞くけど、内容は実際やばいんじゃないの?」

そんな気になる疑問がたくさんあるんじゃないでしょうか。

オンラインのプログラミングスクールの評価ってどうやって調べればいいかよくわかりませんよね。

この記事ではテックスクールは”どんなスクールなのか”、”実際の口コミと評判”、”どんな人におすすめできるのか”をわかりやすく書いているので、スクール選びに迷っている人は最後まで読み進めてください。

”りっき”と”あおくん”でお伝えします!

オレあおくん。よろしくぅ!

アイキャッチ画像出典:https://unsplash.com/photos/PeUJyoylfe4

テックスクールとは

テックスクール(TECH SCHOOL)はプログラミング技術を習得できるオンラインの学校です。

パソコンやタブレットで授業を受ける、完全オンラインスクールなので実際に通学する必要がありません。

仕事や家事の合間に受講できるのでサラリーマン主婦も多いようです。

オンラインってなんだかあやしいな。

公式HPを見るとばっちり運営会社の詳細が記載されています。

【会社概要】

会社名    株式会社トップランサー
代表者    森健一
会社所在地    〒160-0022
東京都新宿区新宿五丁目18番20号
問い合わせ    info@toplancer.co.jp
事業内容    経営コンサルティング業務
マーケティング、経営情報の調査、研究
広告宣伝に関する業務
決済代行に関する業務
研修、セミナーの企画、運営

出典:テックスクール公式HP

ちゃんと情報を出しているからあやしくはなさそうだね。

イメージキャラクターの存在

テックスクールの公式HPには「てっこ」「てっくん」というウサギのようなキャラクターが存在します。ちょいちょいコメントで顔をのぞかせます。

これはいい印象を持たせるためにイメージ戦略でしょうか!?ものすごく愛らしいです。

俺のライバルがあらわれたか!?

いやいやてっことてっくんの方がかわいいわ!

プログラミングといったらロジカルでおかたいイメージですけど、このイメージキャラクターがページの雰囲気を和らげているような印象です。

公式HPを見ると写真が多くてイメージが湧きやすいし、難しい文字が書かれていないので内容がわかりやすいです。

テックスクールの第一印象はいいですね。

テックスクールのコース

テックスクールには3種類のコースが用意されています。

テックスクールのコース
  • 1年間コース
  • 6ヵ月コース
  • 教材のみ

1年間あればみっちり勉強ができそうですね。ある程度予備知識があれば6カ月コースで集中するのもいいかもしれません。

予算に合わせて選んでもいいですね。

学べるプログラミング言語

テックスクールで学べるプログラミング言語はたくさんあり、以下がその種類です。

テックスクールで学べるプログラミング
  • HTML
  • CSS
  • BootStrap
  • JavaScript
  • jQuery
  • WordPress
  • PHP
  • MySQL

このように実践で使えるほとんどのプログラミング言語を学ぶことができます。やる気があれば全てをマスターすることは可能です。

どれだけ学んでも追加料金がかかりません

こんなに覚えきれないといった場合は安心してください。実際に仕事がとれるようになるためには基本のHTMLCSSの他、BootStrapjQueryをマスターすれば十分です。全て習得する必要はありません。

最初の30日で基本のHTMLとCSSを身につけます!いいスタートダッシュを切りたいですね。

教育カリキュラムをこなしていき、プログラマーになるための実践的な技術を習得できます。

でもサポートは大丈夫なん?

個人のサポート体制

心配なのはちゃんと”個人的にサポートしてくれるのか”ですよね。

テックスクールは実際にフリーランスで活躍している複数のプログラマーが1対1でサポートしてくれます。週に1度は必ず通話での指導が受けられるんです。

実際に独立して稼いでいるプロの指導を受けられるのは貴重ですね。

なおチャットサポートも営業時間にできるので、急な問題にも対応してくれます。通話で聞きにくいことも文章であれば聞きやすいし後で見返すときもいいですね。

サポート体制がいいのはわかったけど、実際の口コミはどうなん?

テックスクールのを受講している人の声

f:id:Rikkyrikky:20220226155126j:plain

出典:https://unsplash.com/photos/Agx5_TLsIf4

テックスクールが本当にいいのかどうかは実際に受講している人が一番わかりますよね。実際の受講生の声はこんな感じのようです。

<40代 主婦 女性>

子育てをしながらでも働けるように、在宅で出来る副業を探していました。

プログラミングは最初は難しいと感じていましたが、プロの方にマンツーマンで手取り足取り教えた頂いたおかげで、機械音痴の私でもしっかりとスキルを身につけられました。

今では、在宅でお仕事をして家計を潤すことが出来ています。

 

テックスクールを選んで本当に良かったと思いました!

ありがとうございました!

 

<30代 会社員 男性>

こちらの説明会に参加して、未経験なのにプログラミングの事情について、


たくさん知ることができました!

元々はパソコンをほとんど使わない営業職でしたが、テックスクールに入り、


ゼロからでもしっかりとスキルが身につけられました。

今はフリーランスになり、通勤から開放されて自由な働き方を実現できました!

 

まさか脱サラできるなんて思ってもなかったので、本当にテックスクールには感謝しています!

マンツーマンで指導してくださった講師の方も、ありがとうございました!

 

受講者の声 – テックスクール公式メディア

公式HPにはいいことしか書いてないわなー。

そのほか実際に受講している人の個人ブログでわかりやすいものがあるので、読んでみてください。↓

hyouban.sakura.ne.jp

xs739496.xsrv.jp

この人は実際に稼いで授業料はペイできているんだな。

それ以上に稼げているからいい投資になっているね。

【テックスクール】他のスクールと違う3つのこと

プログラミングスクールはたくさんある中でテックスクールを選ぶ理由はあるのでしょうか。テックスクールと他のスクールの大きな違いを3つ紹介します。

べつに他のスクールでもいいんじゃないか!?

テックスクールの他とは違うところ
  • プロの講師がマンツーマンで指導
  • 案件(仕事)のとり方をプロが教えてくれる
  • ポートフォリオの作り方を教えてくれる

プロの講師がマンツーマンで指導

テックスクールの大きな強みは、マンツーマンでプロの担当者がついて個人指導をしてくれるところです。

他のスクールも担当者はいるけれど、一定のまとまったグループを担当することが多いのが現実です。なかなか一人一人に行き届いた指導はできません。

テックスクールは現役のフリーランスから指導があるので、ただのプログラミングが詳しい人ではなく実践経験が豊富な講師にたくさん質問できます。

週に一回の通話は本当に役に立つ情報を得られるはずですよ。

案件(仕事)のとり方をプロが教えてくれる

テックスクールと他のスクールとの大きな違いは、プログラマーとしての仕事のとり方を教えてくれる所です。

「スクールでプログラミング言語のことはわかったけど、どうやって仕事をとればいいかわからない」と、案件を獲得できないまま月日が流れ、モチベーションが下がってプログラマーをあきらめてしまう人もいます。

テックスクールはプログラミング言語を教えてくれるのはもちろんですが、クラウドソーシングなどで案件をとる方法まで徹底的に教えてくれるのです。プログラミング技術を教えて「はいさようなら」のスクールとは一味違うところです。

収益化までの手伝いをしてくれるのは安心だな。

ポートフォリオの作り方を教えてくれる

仕事をとるためには自分の経歴をアピールできるポートフォリオの作成が重要です。

初めて仕事を依頼するクライアントはこのポートフォリオでプログラマーを判断します。自分の名刺みたいなものですね。

テックスクールでは徹底的にポートフォリオの書き方を指導してくれます。自分で考えるよりもプロが監修した様式の方が間違いなくクライアントに好印象を与えますよね。

他のスクールと違うことのまとめ

以上3つの違いのをまとめると、テックスクールはプログラミング技術の習得を通して収益化までを徹底的にサポートするスクールということです。

プログラミングを習得する本来の目的は、収益を得て生活を楽にしたいとか、自由な働き方をしたいということじゃないですか。プログラミングを知っているだけでは豊かにはなれませよね。

いい口コミばかりあるのも受講生が収益化ができて満足しているからではないでしょうか。

独学ではなくテックスクールがいい理由

f:id:Rikkyrikky:20220226155355j:plain

出典:https://unsplash.com/photos/LfG7RwMM6g8

プログラミングが学びたいと言って最初にすることが独学ではないでしょうか。

書籍やネットの無料情報である程度の勉強はできます。しかし独学の挫折率は9割を超えると言われています。

書籍やネットの情報では実践的ではなかったり、そもそも古い情報であることがあります。間違った情報を勉強していた時間はムダに終わってしまいます。

人から必要とされるプログラミング技術を習得できないと、仕事はかんたんに獲得できません。そして案件をこなしていかないと実力もつきません。

テックスクールは講師との深いつながりがあるのですが、スクール生同士の交流をもつことができます。講師には聞きづらいこともあるかもしれないので、いいシステムですよね。

仲間がいるということは、同じ志を持っている人と一緒に頑張っていけるし、いい刺激になることはまちがいありません。

僕もブログの独学はやめました!今はスクールで仲間がいっぱいいす。

ブログもプログラミングも独学はつらいわな。

プログラミングを習得後の生活

プログラミングで無事に仕事を納品できるレベルになったら、生活がどんなふうに良くなるのでしょう。成功者の実際の声があります。

プログラミングを習得後の生活
  • 脱サラしてノマドワーカーになった
  • 一生稼げる手に職を持てた
  • 家族と過ごす時間が増えた
  • パソコン一台で仕事ができる
  • 旅行先で仕事ができる

夢のような生活かもしれませんが、テックスクールでプログラミングを習得できたら、このような生活も可能です。

成功したいなら独学で遠回りせずにスクールに入ってちゃっちゃと技術を習得しちゃいましょう。まだまだ先行者優位を勝ち取れますよ。

たしかにプログラミングって魅力的だよね。でもスクールの値段が気になるなー。

【テックスクール授業料】金額って高いんでしょ?

f:id:Rikkyrikky:20220226155726j:plain

出典:https://unsplash.com/photos/9wY2ofzQ9Us

一番気になるのが金額じゃないでしょうか。実はテックスクールの公式サイトには金額は記載されておらず非公表になっています。

ここまで聞いたらめっちゃ高額な気がする!

実際に受講している人の口コミを見ると「相場より安い」と言っています。

ところでプログラミングスクールの相場はどのくらいか知っていますか?

1年で100万円を超えるスクールもありますよね。現に100万円を払ってプログラミングの技術を身に付けたい人がたくさんいるということです。それくらい世の中に必要とされる専門知識ということになります。

相場よりも安くてサポートも充実しているということがわかったので、コストパフォーマンスはいいということですね。

安すぎも逆にあやしいよな。

内容を確かめて値段を聞いた方がいいよ!

本当にやばい?いい口コミ

実際にSNS上ではどのような口コミがあるのでしょうか。

ツイッターで#テックスクールを検索したら以下のようなツイートがありました。

先生とだけじゃなく生徒同士でのつながりもできるんだな。

やる気をアップさせる要素がたくさんありますね。

独学で遠回りするよりテックスクールで成功の近道をした方がいいということか。

本当はやばい?悪い口コミ

f:id:Rikkyrikky:20220226154549j:plain

出典:https://unsplash.com/photos/FP_N_InBPdg

実際にテックスクールの悪い口コミはないの?と気になりますよね。

ネット上ではどんなコンテンツやサービスにも必ず批判があります。プログラミングスクールに対しての批判は例えばこのようなものです。

  • 忙しくてカリキュラムがこなせない
  • 言語が難しすぎて覚えきれない

ネットやSNS上での悪い口コミは、よく見たら自分ができないことを他人のせいにする文句ばかり。発信者アカウントを見たら日々愚痴っているクレーマーでした。

実際にその人がどんな態度で授業にのぞんだのかもわからないし、他をおとしめるだけの発信なのかもしれません。

文句ばっかり言っているアカウントってあるよな。

ネット情報はなんでも信じちゃいけないね!

テックスクールは「講師がやる気がない」「連絡が取れない」などの悪い口コミがなかったので安心しました。

テックスクールを選んだ方がいい人

ではテックスクールを選んだ方がいい人はどんな人なのでしょうか。このような人におすすめします。

テックスクールを選んだ方がいい人
  • プログラミングを1から学びたい
  • 独学であきらめたけどもう一度やってみたい
  • 他のスクールで結果がでなかった
  • プロの徹底的なサポートがほしい
  • 案件を受注して収入を得たい
  • 副業で家計の足しにしたい
  • プログラミングで転職・起業したい

プログラミングを1から学びたい

プログラミングの知識が全くなくても、興味がありやってみたいという気持ちがあれば大丈夫です。「未経験からでもプロがしっかりサポートします!」と公式HPで堂々と言っているので安心してください。

プログラミングは種類の多さから、何から手を付けていいのかわかりませんよね。そういうときにアドバイスを聞くべきなのがプロのアドバイスです。

それぞれに合わせた適切なサポートや教材をそろえています。

ようはやる気さえあれば知識ゼロでもやれるのがテックスクールです。初めからモチベーションを上げるために申し込んでもいいんじゃないでしょうか。

独学であきらめたけどもう一度やってみたい

独学である程度の知識はつくけど、聞く人や仲間がいないとなかなか実力がつきません。

いろんな書籍を読みあさってみたけど、実践経験がないままモチベーションも下がって辞めてしまう人は多いです。

独学はやはり孤独な戦いです。そこに仲間や講師がいればあきらめなくても済んだかもしれません。

どうしてもあきらめたくないといった人は徹底的なプロのサポートと受講生の仲間ができるテックスクールが成功への道になります。

他のスクールで結果が出なかった

他のスクールに入ったけど、結果が出ない人がいます。「講師のスキルがない」「聞く窓口がない」「案件獲得までのサポートがない」など理由は様々です。

テックスクールであれば他のスクールとは違うアピールポイントがあるので選ぶ理由があるでしょう。

テックスクールの強み
  • 現役フリーランスの講師がマンツーマンで指導
  • 週に1度の通話、常時チャットサポートがある
  • 案件獲得までの徹底指導

プログラミング言語を習得することが本来の目的ではありません。案件をとって収益を出して生活を豊かにすることが本来の目的のはずです。テックスクールではそこまでのサポート体制が整っています。

プロの徹底的なサポートがほしい

やはり現役プログラマーであるプロの指導というものは大事です。

世の中にはプログラミングに関する教材はあふれているので、勉強はできます。しかし実践の中ではどうしても解決できないトラブルがあるんですよね。

そんな時に頼りになるのがプロのサポートです。自分で調べて無理だったことを最終的に聞ける窓口があるだけで安心して実践に取り組めます。

テックスクールの強みである個人サポート体制をフルに使うことをおすすめします。

案件を受注して収入を得たい

実際に案件を受注して収益を得たいですよね。プログラミングを学習する本来の目的は収益化のはずです。

そのうえで大事になるのポートフォリオの作成プロが徹底的に指導してくれるので、クライアントからの案件が回ってきやすいです。

案件が受けることができたら仕事をこなさなければいけません。それを繰り返すことによって実践での経験値が上がってモチベーション上がります

テックスクールは困ったことがあれば講師に相談する体制ができているので、安心して案件をとることができますね。

副業で家計の足しにしたい

サラリーマンをしながら「副業で稼ぎたい」とか、主婦で「家計の足しにしたい」などと隙間時間にプログラミングをする人は多いです。やはり本業以外で違う収入の柱があった方が絶対いいです。

終身雇用時代も終わり、老後に年金以外で2,000万円必要などと不安をあおられますよね。みんな自分の身に危機を感じています。

そんななかでプログラミング学習を選ぶことは賢明な選択です。小さな会社もIT化が進みコンピュータに詳しいエンジニアは重宝されます。

市場のニーズ案件の単価も高いプログラミングで家計の足しになるどころじゃなく一番太い柱になることだって可能です。

プログラミングで転職・起業したい

市場のニーズが大きいプログラミングでは転職には有利です。

転職サイトでプログラマーとしての資格や実績を求める条件の求人はたくさんあります。

実際に多くの案件を納品した実績は経歴として大いにアピールできるので、年収大幅アップも実現できます。

もちろんプログラミングで起業したいという人もいますよね。

なんといってもテックスクールは実際にフリーランスとして起業している人が指導してくれるので、説得力があり再現性があります。起業したい人には一番の近道ではないでしょうか。

テックスクールを選ばない方がいい人

f:id:Rikkyrikky:20220226154807j:plain

出典:https://unsplash.com/photos/KQ0C6WtEGlo

逆にテックスクールを選ばない方がいい人はいます。以下のような人はお金と時間の無駄なので入らない方がいいです!

テックスクールを選ばない方がいい人
  • プログラミングに興味はないが稼げるからと思っている
  • プログラミングはかんたんだと甘く見ている
  • 講師の言ったことさえしていればいいと思っている
  • 授業料さえ払えばプログラミングを習得できると思っている
  • 直接講師と会って習いたい
  • 家にWi-Fiやモバイル回線がない
  • パソコンを持っていない

プログラミングに興味はないが稼げるからと思っている

たしかにプログラミングは高単価なものが多くて稼げます。しかしプログラミングに興味がないとなると稼ぐのは厳しいでしょう。

プログラミングは専門的知識がいるのでかんたんにはいきません。興味を持つことができなかったら壁にぶち当たったときにあきらめてしまうでしょう。

なんでも稼げるからということで甘い話には乗らない方がいいです。本来プログラミングは勉強していけば楽しいものなので、興味が湧いてからテックスクールに入った方がいいですね。

プログラミングはかんたんだと甘く見ている

プログラミングなんてかんたんだと甘く見ている人は考えをあらためてください。

プログラミングを少しでも勉強したことがある人、かんたんではないとわかっているはずです。基本のHTMLやCSSでも一文字違うだけでバグが出てしまい、その修正に追われてしまうなんてことも。

最初に甘く見ていると、難しい問題にぶち当たったときにあきらめてしまうでしょう。「難しいけどやりがいのあること」と思って最初に覚悟しておかなければいけません。

講師の言ったことさえしていればいいと思っている

有料スクールに入ったら「講師のいうことさえしていれば成功できる」と思っていませんか?そんなにプログラミングの世界は甘いもんじゃありません

必ず「自分で学び取ってスキルをつかむんだ」という積極的な姿勢でのぞんでください。最終的には講師から離れて独り立ちしなくてはいけません。

プログラミングの世界は仕事が早くて正確にできる人が、紹介などで案件を獲得していきます。厳しい世界に入ることを考えたら、言われたことしかできない人はやめておいたほうがいいでしょう。

授業料さえ払えばプログラミングを習得できると思っている

プログラミングを労働技能講習のようにただ受ければいいものと思っていてはいけません。必ず実践に使える実力をつける必要があります。

確かにポートフォリオを充実させていたら仕事の案件はとれるでしょう。しかし実際に納品したものがクライアントの満足いくものでなければ二度とリピート発注はないでしょう。

クラウドソーシングでも悪い評価がたくさんついて、しまいには仕事の案件がなくなる場合があります。

プログラミングは運転免許証のようにペーパードライバーではいけません。授業料は実力をつけるものだと考えておいてください。

直接講師と会って習いたい

直接講師に対面して講習を受けたいときは、違うスクールを選んでください。テックスクールは完全オンラインのスクールです。

実際に各都市に対面式のプログラミングスクールはありますが、通学の必要があり授業料もかなり高いです。

テックスクールではオンラインスクールなので、地方と都市部の隔たりがなく一流の講師に指導を受けることになります。

ZOOMなどのオンライン通話が当たり前の時代になっているので、オンラインの抵抗をなくしてからテックスクールを検討してください。

家にWi-Fiやモバイル回線がない

テックスクールの講義はオンラインで学ぶので、必ず家にはWi-Fi環境が必要です。モバイル回線のテザリングでもかまいません。

家にそれらの通信環境がない、または整えるつもりはない人はテックスクールには入らないでください。それでは授業がうけられません。

情報の回転速度が速くなっている現代、テレビや新聞だけでは乗り遅れることがありますよ。ネットで情報を調べる環境を整えてからテックスクールを検討してみてください。

パソコンを持っていない

パソコンはプログラミングで必須アイテムです。スマホだけでは決してできません。

持っていない人はなるべく新しいOS処理速度が速いパソコンを購入した方がいいでしょう。

プログラミングにのみ使う場合は特別高価なパソコンを準備する必要はありません。見やすい画面とタイピングしやすい機種を選べば大丈夫です。

無料説明会と返金保証

豊富な授業カリキュラムと充実したサポート体制のことはよくわかったと思います。一番気になるのが金額面ではないでしょうか。そこを納得しないと次には進めませんよね。

運営会社も非公表にしているので、ここで私がいくらですよと額面を出すことはできません。

そこでありがたいのが期間限定の無料説明会があるようです。そこで授業料のこと、返金保証のことなどを担当者に詳しく聞いてみてください。無料なので聞くだけでも参考になります。

こちらが無料説明会のページです↓ 

テックスクール〜無料カウンセリング〜

全てがクリーンになってから納得してテックスクールに入会することをおすすめします。

【まとめ】やばくない?テックスクールの口コミ・評判

f:id:Rikkyrikky:20220226160313j:plain

出典:https://unsplash.com/photos/DErxVSSQNdM

テックスクールのことがよくわかりましたか?あやしいスクールではないというのはわかったと思います。

テックスクールは現役フリーランスのマンツーマン指導収益化までの徹底的サポートなど、他のスクールにはないアピールポイントがありますね。

実際の口コミではいい評価はたくさんあったけど、特別に悪い評価はありませんでした。

本当の本当にテックスクールはどうなの?とまだ疑問に思っていることがあるのなら無料説明会で担当者に根掘り葉掘り聞くことです!

運営会社情報を開示しているスクールなのでウソはつけないです。講師のこと、お金のこと、全てをわかった上で入るかどうかを決めてください。

techschoolpro.jp

まずは無料説明会からだな!

ご覧いただきありがとうございました!