rikkiblog.net

メディアライターりっきのブログ

風邪とインフルエンザの明確な違い 実体験より

2019年

今年2回目のインフルエンザを罹患した私が風邪とインフルエンザの違いをお伝えします。

f:id:Rikkyrikky:20190825105729j:image

私が罹患したのはインフルエンザA。

Bは高熱にならないことが多いらしいので風邪との見分け方がかわりづらいようです。

 

 

2月(冬)と8月(夏)に罹患。

2回も同じインフルエンザにかかってしまうんですね。

自分でも驚き、というかショックでした。

 

「まいいや、5日間は会社に行けないという大義名分ができたからこの際ゆっくりしよう。」

それはさておきインフルエンザAについて共通する症状は以下の通り!(私の場合)

 

  • 悪寒 寒気
  • 倦怠感
  • 関節痛
  • 頭痛
  • 心拍数上昇
  • 夜に高熱になる(ピークは39℃台)

 

などです。

個人的な特徴としては日中、仕事中だったからか耐えれるくらいの風邪症状(微熱)があり、その日の夜、床についたあと、夜中に高熱に見舞われました。

 

とにかく急激に熱が上がる


f:id:Rikkyrikky:20190825120626j:image

 

一度目の罹患では最高39.8℃まで上がりました!

これは体が熱くて眠れたもんじゃありません!

その時点で普通の風邪じゃないと思って隔離してもらった方が良いです。

 

家族に感染って一家全滅などならないようにしないといけません!

 

原因はいろいろあります↓

  • 人混みの中に長時間いた
  • 仕事でストレスがたまっていた
  • 飲み会が多い
  • 運動不足
  • 冷房にたよりすぎ
  • ゆっくりお風呂に入ってない

 

私には思い当たるところがたくさんありました。

 

特に疲れているときは人混みの中にに行ってはいけない!私の場合は日曜の駅ビルで4〜5時間子守!

 

あと飲み会が多くて暴飲暴食をしてしまう。


f:id:Rikkyrikky:20190825121014j:image
ひどい二日酔いがあった次の日に罹患しています。やはり体が解毒作業に追われて内臓が弱っているときにウイルスが侵入しやすいのでしょう。

 

あと思い当たることはいろいろありますが、

とにかく栄養と休養とストレスを溜めない!

それでいきましょう!

 

まぁインフルエンザなったらタミフル飲めばすぐに回復に向かいます。

 

大事なのは怪しいなと思ったらすぐに病院に直行です!


f:id:Rikkyrikky:20190825121147j:image

無理せずがんばっていきましょう!

 

【本サイトはアフィリエイト広告の利用またはプロモーションが含まれています】