搾取されるのはもうイヤだ

みんな幸せだったらいいのに

ヘッドライトの黄ばみ取り決定版!初心者でも大丈夫!

Before
f:id:Rikkyrikky:20190928233500j:image

After
f:id:Rikkyrikky:20190928233632j:image

✨✨✨
(わかりづらいですね💦)

 

これから紹介するやり方の目次です。

 

 

 ヘッドライトの黄ばみがひどくて愛車の見た目が悪くなってないですか?😨


f:id:Rikkyrikky:20190928211141j:image
❌❌❌


カー用品店に売っている黄ばみ取りも悪くはないですが、効果が長持ちしなかったという経験はないですか。😒


結局何かいいかわからないといった悩みをお持ちではありませんか。


そんな方に朗報なオススメな方法があります!


私が試した中で最も手軽効果抜群長持ちする黄ばみ取りの方法をご紹介します。

 

用意するもの

  1. ウレタンクリアー
  2. 800番の耐水サンドペーパー
  3. 養生テープ

 

ウレタンクリア

↑コレがすごい!


f:id:Rikkyrikky:20190928234837j:image

800番だけでいいのです!

(1枚80円くらい)

このくらい荒いほうがコーティングがしっかり乗ってくれます!

 

ヘッドライトを本体から取り外すことがてきれば養生シートは不要です。

 

養生の注意点

ウレタンクリアーを噴射するときにボディやガラスに液がかかるとまずいので広めに養生してください。

ヘッドライトを取り外すことができればはっきりいってそれが一番いいんですが、大体の車種がバンパーを取り外さないとヘッドライトがとれませんので、初心者にはオススメできません。


ちなみに私はNISSANプレサージュのバンパーを外して作業したのですが、なにせ素人ですのて取付クリップを何本も破損したり、取り付け時にバンパーとヘッドライトと接触して大きな傷が入ったりしました。💢


本当に悔しかったです。😭

 

今回私はヘッドライトを取り外す方法で行いましたのでそれにのっとって紹介しますが、取り外さないで養生する方法でも基本的にやり方は同じですのでご安心ください。😁

 

ヘッドライトを外すためにはバンパーを外さないといけません。

プラスとマイナスのドライバーでなんとかなりますが、クリップを外すのは難しいのでこれがあったら便利です!↓

NISSANプレサージュの場合、ヘッドライトは4箇所のプラスのネジで留まっているだけでした。

ネクターがあるのでちぎらないように注意してください。


f:id:Rikkyrikky:20190928233122j:image

無事に外せました。

黄ばんでますね。

 

800番の耐水サンドペーパーで磨きます


水をかけながら耐水ペーパーでゴシゴシ磨いてください。


f:id:Rikkyrikky:20190928234756j:image

黄ばみがみるみるとれて黄色い水がドンドン流れていきます。
水を流したときに黄色くなくなったら黄ばみが落ちたことになりますので、それまで頑張ってください。

 


f:id:Rikkyrikky:20190928235425j:image

けっこう霞んでますよね。
安心してください。これから見違える結果が出ますから。

水気を拭いて乾かしてください。

 

ではウレタンクリアーの出番です。

 

この商品は2液混合することによって強靭なウレタンクリアが完成するという製品です。


下のキャップを開けますと鉄のピンのようなものがものが出てますのでそれを押し込みます。
これで2液が混合しますので、このまま5分くらい待てば使うことができます。

 

まんべんなく噴射していきます。


1度目でクリアーになっていくのが少しずつわかりますが、乾くまで待って2度塗り3度塗りをしていきましょう。


f:id:Rikkyrikky:20190928235540j:image

↑綺麗✨

このとき20cmくらい離して噴射しましょう。液垂れしたら跡がのこります。😣
2度塗り3度塗りは必ず乾くまで待ちましょう。☝
早く塗りたい気持ちを押さえて気長に待ちましょう。

 

これで実質終了です!

あとはヘッドライトを取り付けてバンパーを取り付けるだけということです。

 

このとき私は一人でバンパーを取りつけており誤ってヘッドライトを傷つけました!


f:id:Rikkyrikky:20190928235903j:image

↑❌❌❌

悔しいです!

で、更に失敗はこの傷に上塗りでウレタンクリアを吹き付けたんですがほとんど解消されず、

もったいないからと言って最後のガスがなくなる手前のところまで噴射してしまったら噴射液が霧状にならず、玉になって出たことにより、塗ムラができました!

ちなみにウレタンクリアは2液を混合したあと10時間以内に使いわないと使用できなくなる使い捨てのものです。

もったいないからと言って最後の方まで吹き付けないでください。☝

 

でも見違えるように綺麗になりました!

Before

f:id:Rikkyrikky:20190929001101j:image

After


f:id:Rikkyrikky:20190929001324j:image

 

これプロも使うものなので量販店にはなかなか売ってないと思います。

このコーティングかなり長持ちするするようですよ。😆

騙されたと思って試してみてください!

今まで散々騙されてきましたので、今回は本当にオススメできる方法です。

みなさんが成功することを切に祈っています!

 

 

 

 簡単な編集で動画をアップしましたのでよかったら見てみてください↓

rikkyrikky.hatenablog.com