rikkiblog.net

メディアライターりっきのブログ

Twitterからマルチに誘われるパターン【実例】全て公開(2021/5)ティア・プログラム

Twitterからマルチに勧誘

girl troble

知らない人から定型文で長文がよく来ます

Twitter初めのころによくあるよね

お友達になった方がいいんですかね

マルチ商法の場合があるので気をつけてね

搾取されたくありません!ブロックします!


Twitter
からマルチに誘われることが本当に多いです。

相互フォローして挨拶程度のやりとりのあとに長文が送られてくることがあります。

それはマルチであることが多いです。

 

マルチ=マルチ・レベル・マーケティング

マルチ商法ともいいます。ネズミ講とは少し違いますね。

 

今回は「ティア・プログラム」というマルチの紹介をされた時のやりとりを公開します。

とにかく事例が多かったので、注意喚起が出来ればと思います。

 

正直印象がよくありません。かんたんに飛び込むのは良くないと思いました。

ほとんど同じ手法だったのでなんらかのマニュアルがあるのでしょう。

ではTwitterの一連のやりとりです。

 ↓↓

Twitterやりとり 

Twitterでフォローされる

フォローバック(フォローし返す)

ダイレクトメッセージが届く

f:id:Rikkyrikky:20210606000003j:image

・印象がよくなる挨拶文

・謎の団体の代表という肩書
f:id:Rikkyrikky:20210606000028j:image

・急に長文が送られてくる

f:id:Rikkyrikky:20210606000040j:image

・誰でも紹介出来ない希少性を強調

・ビジネスで迷っている人の心を揺さぶる
f:id:Rikkyrikky:20210606000052j:image

・枠が限られていることで判断を急がせる
f:id:Rikkyrikky:20210606000106j:image

・集中できる環境で紹介動画を見させる
f:id:Rikkyrikky:20210606000114j:image

・動画のURLが送られる

f:id:Rikkyrikky:20210606000128j:image

・社会的信頼のある職業を挙げる
f:id:Rikkyrikky:20210606000237j:image
f:id:Rikkyrikky:20210606000258j:image

人生を変える動画か。

さあどんなビジネスか見てみましょう!

 ティア・プログラム紹介動画

動画は3本あり最初は当ビジネスの優位性を紹介。

最後の方は実際の負担額や報酬など。

 

【負担金】
f:id:Rikkyrikky:20210606000342j:image

↑これが当ビジネスで実際にかかる金額のすべて

入会金120000円

月額16500円(税込)

 

【報酬】
f:id:Rikkyrikky:20210606000743j:image

ひとり紹介した場合

30000円の単発報酬

毎月3750円の定期報酬

 

その後2回目3回目と回をかさねると報酬は右肩上がり

報酬にあっては複雑な計算式があるので動画では全容解明ができない。
f:id:Rikkyrikky:20210606000752j:image

9回目は198万円の報酬を受け取れるようです。

 

【私の感想】

・入会の金銭的ハードルが高すぎ

・見ず知らずの人からの紹介で入会する人がいるのか?

・商品がなく入会金、月額だけのマルチはネズミ講だぞ(商品の流通はあるらしい)

 

 

動画が見終わったので率直な感想を送信。

f:id:Rikkyrikky:20210606000806j:image

正直に印象が良くない内容のメッセージを送る。

さあなんて返信が来るだろうか。

 

返信はきません。

 

相手のツイッターアカウントを見てみると

なんと…

f:id:Rikkyrikky:20210606000823j:image
ブロックされていました!!


今までのやりとりはなんだったのか。

普段関われない人との交流を持ちたかったんじゃないのか?

 

結果

ようはこのビジネスの勧誘がすべてだということ。

ということでティア・プログラム勧誘だとわかったら無視するか即フォロー解除してブロックしましょう。

 

でも正直かわいそうにも思えてきます。

その人も勧誘されて素晴らしいビジネスだと思って勧誘しまくってうまくいかず、お金が回収出来ないという現状かもしれない。

想像以上にうまくいかないのが現状でしょう。

 

そういったある意味の被害者を作らないために今回注意喚起をさせてもらいました。

参考になれば幸いです。

girl good

 

【本サイトはアフィリエイト広告の利用またはプロモーションが含まれています】