rikkiblog.net

メディアライターりっきのブログ

マルチはするな!20歳でコミュ障│過去の自分への手紙

f:id:Rikkyrikky:20210417014610j:plain

20歳になったら降りかかってくるのは

年金の支払いと、そう

マルチ商法の勧誘です。

正しくはマルチレベルマーケティング(MLM

 

 

20歳以上で学生でなければ

本人が個人事業主として始められます。

20歳になってすぐに友達から勧誘されました。

今思えば誘いやすく断ることはなさそうと

思われていたのかもしれません。

 

ちなみに私の場合一番メジャーな

〝A〟のMLMです。

 

Twitterからのマルチの勧誘に関してはこちら↓ 

rikkyrikky.hatenablog.com

 

中学まで同級生で親友だったので

勧誘に疑いもなく快諾

誘う人によってすんなり受け入れられるものです。

f:id:Rikkyrikky:20210417014701j:plain



それから10年間ほど活動することになります。

良かったのか悪かったのか、

いろいろな人と関わることができました。

家族ぐるみで付き合いました。

 

しかし結果として今は

全く連絡を取っていません。

そして私の定期的に安定して入る

権利収入は0円です。

 

MLMは一定期間がんばれば

働かなくても収入を得ることが

できると信じて活動していました。

不労所得ですね。

 

結果として0円なので、

成功か、失敗かでいったら後者です。

〝A〟のアップ(成功者)はこう言ってました

「成功か失敗かではなく、

 成功かやらないかだ

失敗はないんだということらしいです。

 

アップというのはメンターなので

そういっていつも励ましてくれれば

続けていけるでしょうが

結果がでなければそれは失敗と

言わざるを得ないでしょう。

 

20歳でMLMを生で感じることができて

たくさんの人に出会えて夢も見られて

素晴らしいことだったなと思えます。

 

しかしMLMの成功というのは

非常にハードルが高いということに

気が付きました。

f:id:Rikkyrikky:20210417014852j:plain

 

勢いがあってしゃべりもうまくて

頭がよくておもしろい人がいます。

そういった人が入会して怒涛の勢いで

成果を収めていくのを見ました。

 

私はコミュニケーションが得意ではなく

どちらかといえばコミュ障です。

そんな人が友達にアポをとりまくって

人が集まるところに出向き

人脈を広げていくということを

しなければいけない。

 

これが非常に効率が低く

精神もどんどんすり減っていきます。

得られるものと失うものを考えたら

こんなにコスパが悪いビジネスはない。

 

全てが悪いことではなかった。

ずっと良かったんだと信じてきた。

しかしコミュ障の私が

腹をくくって突き進んで

やっぱりすり減ってMLMで息絶えた。

 

やはり35歳の私が、かわいい20歳の私に

なんというかというと、

「マルチはやめておけ」

と言います。

 

逆に20歳の私から言われそうです。

「よくがんばったね、35歳の私」

って。

【本サイトはアフィリエイト広告の利用またはプロモーションが含まれています】