rikkiblog.net

メディアライターりっきのブログ

【ネジザウルスリキッド】使い方!最強錆取り剤!注意点あり⁉

ネジザウルスリキッド使い方

屋外に置いている自転車、工具などは数日でかんたんにさびついてしまいます。サビた道具を見るのは本当に嫌です。

「いい製品はないかなあ」とホームセンターをめぐっていたら一番に目がついたのがこの「ネジザウルスリキット」です。

自分で実践して使ってみた感想と問題点をあげたので、気になったら試してみてください。

 

使い方

パッケージ裏面をみてみましょう。

f:id:Rikkyrikky:20211213131615j:image

使い方は簡単!

  1. 液を塗布する
  2. 水洗いをする
  3. 乾燥する

 

サビたペンチで実践

最強の実験台を用意しました。

サビがびっしりついたペンチ

f:id:Rikkyrikky:20220125022905p:plain

屋外に放置しまくったものです。

こんな工具は使う気にもなりませんよね。

 

では薬液を直接2,3摘垂らします。

f:id:Rikkyrikky:20220125023027p:plain

 

全体的に塗ったら薬液が浸みていきます。

f:id:Rikkyrikky:20220125023144p:plain

浸み込みがすごく速いです。

 

10秒ほど待ったら薬液が紫色に変色

f:id:Rikkyrikky:20220125023309p:plain

これがまさにサビの成分ですね。

紫というかドス黒い。

 

f:id:Rikkyrikky:20220125023424p:plain

本当は水洗するのですが、いったんウエスで拭きました。

 

何回か繰り返し、塗布しては拭きあげました。

結果

f:id:Rikkyrikky:20220125023654p:plain

どうですか!

5回くらい繰り返したらこんなにきれいになりました。

これは手軽で楽だわ。磨いたりこすったりしなくていいんです。

 

ビフォー→アフター

結果を見たら違いが一目瞭然です。

f:id:Rikkyrikky:20220125023950p:plain

仕上げにKURE 556(防錆・潤滑剤)を吹き付け、滑りがよくなりました。

 

完全によみがえった姿です!

f:id:Rikkyrikky:20220125024134p:plain

薬液が部品の奥までしみこんでいるので、動作すると染み出てきます。

それを何度か拭き上げます。

磨いたりの手間なく気軽にさび落としができるので、そのほかの工具もサビとりをしました。ここまで落ちると気持ちがいいです。

 

問題発生!?注意事項

サビたペンチがきれいになったと喜んでいた矢先、問題が発生しました!

我が家で異臭騒ぎが起きたのです。

どうも庭が臭い。最初は何かわかりませんでしたが、すぐに判明しました。

サビを拭いたウエスが庭にあったので臭かったのです。

f:id:Rikkyrikky:20211215005350j:plain

この液体は独特な匂いがします。

硫黄のようなもしくは、パーマ液成分も含んでいるのでパーマするときの匂いだと感じる人もいるでしょう。

くれぐれも服などにつかないように対策をとってから使用してください。

 

しかし効果はバツグンなのでおススメできます。

・製品はこちら↓

注意点を理解して正しく使ってみてください。

【本サイトはアフィリエイト広告の利用またはプロモーションが含まれています】