今やほとんどの人がメルカリ、ヤフオクなどのフリマアプリを使ったことがあるのではないでしょか。その中で必ずと言っていいほど遭遇してしまうのが取引トラブルです。
今回はラクマで遭遇したトラブルでの運営の対応をメルカリと比較しました。全て私の実体験でのお話です。
そもそもトラブルにならないための対策もあるので最後まで読み進めてみてください。
アイキャッチ画像出典:https://www.pakutaso.com/photo/34218.html
フリマアプリでのトラブル【実体験】
実際に私が体験したメルカリとラクマでの取引トラブルの話です。立場はいずれも私が購入者でのことです。
<私の購入&出品の取引実績>
- メルカリ 600件以上
- ラクマ 100件以上
私は充分な取引実績があり、この取引も特殊なやり取りもなく、いつも通りといった感じでした。まさか購入者の立場で「わるい」評価が付くとは思っていなかったので衝撃を受けました。
メルカリとラクマのトラブルと運営の対応は以下の通りです。
メルカリでのトラブル
最初に体験したのはメルカリでのトラブルでした。(結果トラブルに発展せず)
こちらが購入者で、出品者から「ざんねんだった」(悪い評価)をつけられていました。
<出品者の評価内容>
「購入後に一度も取引連絡がなかったから」
待ってください。こちらは支払いも購入後すぐに済ませ、評価で感謝のコメントを入れていたんですよ。
過去600件以上の取引で、悪い評価は一つもなかったので、イメージダウンになるし、納得いきません。
すぐにお問合せ画面でメルカリの運営に事態を報告し、悪い評価を取り消せるように依頼。取引IDや問い合わせ内容を詳しく書きました。
メルカリ事務局の対応
すると事務局(カスタマーサポート)がただちに悪い評価を消してくれました。
もちろん取引内容や時系列を確認して審査したようです。その上で問題なかったということで悪い評価を消してくれました。
よって出品者とやり取りをしなくても解決できたのでトラブルにまで発展しませんでした。
さすがです。販売手数料10%でも納得の運営サポートでした。
メルカリで不当な評価(残念だった)をつけられたら、すぐに事務局に問合せ連絡しましょう。評価を非表示にしてくれる場合があります。
— りっき@消防士からライターへ (@RikkiBlogWriter) 2021年9月3日
もちろん適切な取引であったかを事務局が審査した結果です。#カスタマーサポート#フリマ#トラブル
以下がメルカリ事務局からのメッセージ全文↓ pic.twitter.com/HA1Lt3NtMH
ラクマでのトラブル
同様にこちらが購入者で、受け取り評価の「よい」を付けた後に「わるい」をつけられました。
「わるい」をつけられたコメントは空欄だったので、なぜその評価だったのかを取引相手に聞いてみました。
実際のやり取りが以下です。
出品者のコメント↓
購入後にメッセージがなかったことと、受け取りのメッセージが遅かったことで不安な思いをした。
私の返事↓
遅滞なく決済をして、受け取りのメッセージが遅くなったが(受け取り後2日)評価をして代金が支払われたのだから充分ではないか。
それはそちらの主観であって、こちらが不安で気持ちのいい取引ができなかったのでこの評価は変わりません。あいさつのメッセージもないし。
あいさつの連絡をしないといけないなんてルールはありません。私は何百件も出品していますが取引メッセージであいさつがないことはザラにありますが悪い評価をつけるなんて考えたことありません。
私のプロフィール見ました!?必ずあいさつの連絡くださいって書いてますよね!?
!?
確かに書いてた↓
でた、独自ルール!
あいさつをマストで求めるヤツいるんだなぁ。
数回やりとりをしたのですが、こちらの主張を受け入れる気はないようです。
相手は頑固で性格も絶対悪い。このままではらちが明かないと思い、運営に問い合わせることにしました。
メルカリのときと同じパターンなので当然同じ結果が得られると思っていたのですが…。
ラクマ運営の対応
ラクマの問い合わせ画面から取引IDとトラブル内容を説明し、「わるい」を取り消してほしいとお願いしました。
すると、ラクマ運営からのメッセージは以下のようなものでした。
評価を変えることは可能ですが、その条件は出品者、購入者双方が同意したときのみとします。出品者と充分話し合って解決するようにお願いします。
出品者と話し合っても解決しないから問い合わせています。ラクマ運営は取引内容を見てそのケースに合わせた対応はとってくれないのですか。
運営事務局は個人間のトラブルには基本的に干渉しません。お困りのこととは充分承知ですがこれ以上同じ内容のお願いをされてもお答えできるのはそれだけです。
……
え、終わり??
マジかよラクマ!!!
トラブルの解決は運営からは一切しない、それぞれで解決しろということです。運営への問い合わという機能はもはや意味がありません。
結局購入者とのやり取りが泥沼化してしまい、ラクマがこの取引を閉鎖しました。運営が動いたのはそれだけです。www
残ったのは私の評価「わるい」のみです。出品者に激しい怒りを覚え、ラクマ運営には大変がっかりしました。
トラブル回避の対策
トラブルを回避するために以下に気をつけてください。
- 一言でもメッセージは送っておく(購入者でも)
- 自分ルール「プロフ必読」
- 自分ルール「ノークレーム・ノーリターン」
一言でもメッセージを送っておく
購入者の立場であっても最初のあいさつメッセージは送っておきましょう。一言でかまいません。
あとできればですが、受け取りした旨のメッセージも(評価とは別に)入れた方がいいかと思います。そのごゆっくり検品して評価を入れるといでしょう。
今回の経験でいろんな価値観を持っている人がいることが分かったので、なるべくこまめにメッセージを送るようにしています。
特にラクマであれば、相手の主観だけで悪い評価をつけかねられません。意思のある悪い評価をつけられたらそれは変わることはないと思っていいでしょう。
そもそも運営は不干渉のスタンスなので、利用者を守ってくれないラクマは使わないことがイチバンです!
自分ルール「プロフ必読」
あと購入前にプロフィール欄を必ず見ましょう。
「プロフ必読」と書いている人たまに見ますよね。
こういう出品者は要注意!
よく見たら勝手に自分ルールを並べて、それに反するようなことをしたらダメだといったことを書いています。こういった人との取引はトラブルになりかねないので避けたほうがいいです。
購入するときはお客様気分でいたいのはよくわかります。しかしフリマアプリはとんでもない出品者もいるので不当な評価をつけられないように、自分ルールを載せる人は避けましょう。
自分ルール「ノークレーム・ノーリターン」
ノークレーム・ノーリターンは「文句を言うな、返品するな」ということで、自分ルールですね。勝手なルールはなんでも書いていいわけではありません。ガイドラインにも記載されています↓
ノークレームノーリターンを大々的に書いている人がいますが、良心的でない人かもしれないので取引は避けておいた方がいいです。
トラブル後の対策
トラブルになりそうな場合、なった場合は早めに事務局に問い合わせをしましょう。なんらかの回答が出ます。
先程述べたようにラクマであれば個人のトラブルは不干渉を宣言しています。運営に問い合わせるだけ無駄となります。メルカリの場合はケースに合わせて事務局が柔軟に動いてくれる場合が多いです。
個人間のトラブルでよく陥るのが感情的になりすぎて悪い結果を招いてしまうことです。内心腹が立っても文章は冷静を装いましょう。文章は凶器になり得ます。最初は相手に過失があっても暴言のせいでペナルティを受けることがないように。
あとがき
ラクマで運悪く理不尽な評価をつけられたら悔しいですが諦めるしかなさそうです。もしも不当な評価をつけられて消せない時は、ラクマはそんなもんだと割り切りましょう。1個や2個「わるい」があってもたくさんのいい評価といいコメントがあれば、あなたがいいユーザーであるということがわかるはずです。
メルカリもラクマも運営の対応は様々で客相も違い、全く別の性質を持っています。
トラブルに巻き込まれないようにそれぞれの特徴を理解した上でトラブルを回避し、楽しいフリマライフを送りたいですね。