rikkiblog.net

メディアライターりっきのブログ

Nikon NIKKOR 50㎜ F1.4 レンズ清掃分解記録 キタムラジャンクコーナーの宝探し

いつも立ち寄っているのは、赤い看板の

カメラのキタムラです。

 

 今日もジャンクコーナー

かごに乱積みされているカメラを探っていたら

珍しくNikonのオールドレンズ50mmF1.4が

あるではありませんか。

その額3,000円

f:id:Rikkyrikky:20210310193050j:image

中古市場は12,000円~15,000円くらいのものです。

ジャンクにしては少し高いけど

ジャンクコーナーにニッコールレンズはなかなかないし

状態もよさそうなので、誰かに先取りされる前に即買い!

 

f:id:Rikkyrikky:20210310193307j:image

絞りは正常に動くしレンズに目立った傷はない。

なにがジャンクなのかというと

奥の方にうっすらカビが。
f:id:Rikkyrikky:20210310193345j:image

全体的にクリアーだし傷もほぼない。

 

これはイージーです。


f:id:Rikkyrikky:20210310193440j:image

やっぱり明るいレンズはガラスが大きいなあ。

 

カビの位置は前玉ではありませんでした。

前玉はレンズオープナーで簡単に外れるので

簡単清掃を終わらせた。

 

 

後ろから攻めていく。
f:id:Rikkyrikky:20210310193529j:image

ネジを3か所外す。


f:id:Rikkyrikky:20210310193714j:image

手で部品を慎重に外していくと

絞り羽根まで着きます。

絞り羽根は触れないようにしたい。

もし油で固着していたら、無水アルコールやベンジンで

軽くふいてあげましょう。
f:id:Rikkyrikky:20210310193727j:image

外した順番は覚えておいてくださいね。

スマホカメラで常に記録を残しておきます。

 

清掃完了です。
f:id:Rikkyrikky:20210310193808j:image

どうですかこのクリアー感。

綺麗で大きなガラスです。

きっといいボケ味を楽しめるのでしょう。
f:id:Rikkyrikky:20210310193824j:image

後ろ玉もこんなにきれいになりました。

カビやくもり一つありません。

気持ちいいです。

f:id:Rikkyrikky:20210310193944j:image
Nikon FM2に装着してみました。

やっぱりしっくりきますね。

試写してみたかったですが、

メルカリに出品したら即売れ。

f:id:Rikkyrikky:20210315150900p:plain

 

もしニコン単焦点で明るいレンズを見つけたら

即買いをすすめます。

構造はけっこう単純です。

 

今回使った道具は以下の通りです。

ご覧いただきありがとうございました。 

【本サイトはアフィリエイト広告の利用またはプロモーションが含まれています】