搾取されるのはもうイヤだ

みんな幸せだったらいいのに

鼻水と咳が治らない?それは副鼻腔炎(ちくのう)の可能性があります

2020年11月から12月

この2ヶ月、私は副鼻腔炎に大変に苦しめられました。

 

副鼻腔炎とは

鼻や副鼻腔の中の粘膜が「炎症」を起こして腫れた状態です。鼻づまりや鼻水、頭痛や咳などの症状がみられるほか、匂いがわからなくなることがあります。通称蓄膿(ちくのう)ともいわれます。

なぜ苦しんだかというと、適切な診療科目に早期に診てもらわなかったことで症状が長引いたことです。

副鼻腔炎の診療科は耳鼻咽喉科です。

最初の風邪のような症状でした。倦怠感があり咳、痰が止まらず、37.0℃くらいの微熱がありました。ただの風邪だろうと思って病院にも行かずに咳止めや解熱の市販薬を飲んでいました。

なんとなく体がだるかったが仕事はなんとかこなせる状態でした。熱がなく、ただの風邪で会社を休むことは気が引けますので出勤は続けていました。
f:id:Rikkyrikky:20201229195004j:image

咳、痰が1週間以上続く

しかし1週間くらい咳や鼻水が止まりませんでした。

そこでようやく最寄りの内科医院に診察を受けました。発熱がなかったのでインフルエンザでもないのはわかっていました。案の定、ただの風邪だろうから咳止め薬を飲んで様子を見てくださいとのことでした。


f:id:Rikkyrikky:20201229195223j:image

しかし咳止めや風邪薬は全く効果はありませんでした。

総合内科病院に行っても意味がない

咳と鼻水が止まらない私を職場の人が見かねて、ちゃんともう一回病院で診てもらうようにということで、私は仕事を途中で休んで、もう一回最初の病院より大きい総合内科病院へ向かいました。


f:id:Rikkyrikky:20201229195123j:image

鼻詰まりで味覚障害 コロナを疑ってしまう

倦怠感、微熱があり、鼻づまりがひどくて味覚があまりなかったので、もしかして新型コロナ??と疑ったりしました。念のためコロナの検査をするように勧められました。


f:id:Rikkyrikky:20201229195147j:image

少しでも発熱がある人は別棟のプレハブ建ての発熱外来に連れていかれます。そこで抗原検査を受けました。

抗原検査は15分くらいで結果が出る簡易的なコロナの検査で、幸い陰性でした。

ここでの診断結果もやはりただの風邪ということで、熱を下げる薬や咳止め鼻水の薬を処方されました。

f:id:Rikkyrikky:20201229195246j:image
そんなこんなで薬を飲んだり、睡眠や療養をして治療の対策はとったのですが、鼻水と咳が一向に良くなりません。

なんでだろうなんでだろう。何をどうしても治らないと焦りました。

 

1か月以上症状が続き耳鼻咽喉科

そういえば最初に行った小さな病院で、もし治らなかったら耳鼻咽喉科に行ってみてくださいと言われたのを思いだしました。

私が住んでいる町は耳鼻咽喉科医院は1つしかなく、建物が古いし、いいイメージがありませんでした。そこにはなんとなく行きたくないと思って総合内科病院にかかったのですが、できることはしなきゃと思って、耳鼻咽喉科に行ってみました。

その病院ではまず鼻のレントゲンをとりました。その結果すぐに副鼻腔炎であるとわかりました。鼻腔内に大量の鼻水や膿がたまっている状態だということです。

先生にはもっと早く来てくれればよかったねといわれました。先生が救世主のように見えました。

f:id:Rikkyrikky:20210129040347j:plain



副鼻腔炎をずっと放置していたら慢性副鼻腔炎になって、手術しなければいけないとのことでした。油断していたら危ない病気なのだとわかりました。

通院してしっかりと治療したら治るということだったので通院することにしました。

私が通っている耳鼻咽喉科医院の治療内容は以下の通りです。

  1. 鼻の穴から管を入れて鼻水を吸引
  2. 鼻の穴から蒸気状の薬を吸引
  3. 薬を処方

 

蒸気の薬の吸引でウイルスや菌をやっつける効果があるそうです。

薬は鼻腔から鼻水や膿をを排出しやすくするためのものを処方されます。固まった

膿を柔らかくして出やすくするそうです。

薬は徐々に効いてきてずっと治らなかった鼻声が徐々に通常に戻りました。鼻水は出続けるのですが、黄色くねばねばしていものが白くてさらさらしたものに変わっていき少なくなっていきました。完治するまでは約一カ月かかりましたけど、すっかり副鼻腔炎の悩みはなくなりました。

秋から冬にかけて様々なウイルスや細菌が病気を招きますので、免疫力も下がります。


f:id:Rikkyrikky:20201229195420j:image

私も免疫力が下がっていたのでしょう。最初はただの風邪だったのかもしれませんが、その弱った体にさらに何かウイルスや細菌が入り込んでしまったのでしょう。

新型コロナウイルスも怖い今日この頃ですが、なかなか治らない鼻水や咳の症状があったら副鼻腔炎を疑ってみてください。とにかく早く耳鼻咽喉科を受診してください。

早期であればあるほど治りも早いです。

耳鼻咽喉科の先生が市販のもので鼻うがいもいいよと言っていたので試してみたのですが大変よかったのでおススメします。

鼻うがいのおススメ


f:id:Rikkyrikky:20201201215328j:image

薬局で800~900円くらいです。

私は鼻うがいはしたことがなかったのでパッケージの絵を見ただけでこれは無理かもと思っていました。すごく鼻に浸みそうだと思いますよね。でもモノは試しだと思って買ってみました。
f:id:Rikkyrikky:20201201215335j:image

専用ボトルに50ml入れて準備よし。

あとは絵のように鼻の穴に勢いよく噴射するだけです。

 

本当の話、全く浸みません(体液に近いから)。その後鼻水を出して液体を排出した後は、すーーっと鼻が通り爽快感がすごくあります。初めての方は本当に新鮮な体験だと思います。

 

家から帰ったら手洗いうがい、鼻うがいの三点セットが私の習慣になりました。


f:id:Rikkyrikky:20201229200046j:image

コロナ禍での冬を迎えましたが、コロナ以外の病気も油断できません。

是非体調管理にご留意の上、健康で快適な状態で春を迎えていただければ幸いです。