rikkiblog.net

メディアライターりっきのブログ

Canon EOS kissX2 フラッシュが上がらない?

カメラのキタムラで、
ジャンクコーナーを漁っていたら、

電池なし、動作不明、そんなに綺麗ではない
ジャンクEOSKissX22500円でした。
 

 

電池を入れれば動くだろうと
いっちょ買ってみることにしました。
 

バッテリーはAmazonで安いものがあります。
外観の状態は悪くないが、フラッシュが上がらない。

 
ポートレートモードでの撮影でシャッターを半オシすると、シャッターのカバーが勢いよく上がるはずですが、カチカチカチカチと音がするだけで開きません。
 
表示にエラーがでます。
Err Err Err
電源を切って入れたたらまたチャレンジできますが、何度しても同じです。
 
カチカチカチの音がしたら、指でむりやり上げれば開くのは開きます。

むりやり引き上げたが動きがものすごく悪く、とにかく硬いです。
清掃すれば治るかと思い、とりあえず分解してみることにしました。

ネジ数本で簡単にカバーは外れるます。

ほうほう、ホコリがたくさん
ブロアーやアルコールタオルできれいにする
なるほど
このバネでフラッシュを引き上げていたのだな

このネジをとってサビをきれいにしました。

バネを取ってみました。
バネの張力が弱いのかなと思い、バネをもう一回転強く締めてみました。

少し上がりやすくはなったが
一番上まで気持ちよく上がってくれない
 
どうやらバネは関係ないようです。
 
では摩擦部分に注油をしてみますしょう。

これしか持ってないのでこれで挑戦
 
100均のコスメ用スポイトに
入れてほんの少しだけの注油

f:id:Rikkyrikky:20200922064912p:plain

ほんとに注意してほしいのは
注油のしすぎ
ごく少量にしてださい
しすぎたら必ずふき取ってくださいね
ホコリを噛んだりして逆効果
 

わかりづらいが↑の部分にほんのすこーしだけ
注油してなじませるように動かしてみた。
 
そうしたらどうだろう
すっごく調子がよくフラッシュが上がるようになった!
 
バネを一周して強くしているので
勢いよく上がりすぎて本体に衝撃が!


共有

結局バネは関係なかったです。
 
埃取りと注油が効果的だったということです。
 
EOS Kiss X2が完全復活
 
ついでに液晶の保護フィルムがなかったので
100均のスマホ用保護フィルム
 

f:id:Rikkyrikky:20200917201249j:plain

これをきれいに切って

f:id:Rikkyrikky:20200917201308j:plain

液晶に貼り付ければ保護もされてバッチリ

f:id:Rikkyrikky:20200917201305j:plain

少しズレてるのはご愛嬌
 
 
【本サイトはアフィリエイト広告の利用またはプロモーションが含まれています】