〝35mmフィルムレンジファインダー〟
〝今でも人気で写りに定評があるヤシノンレンズ搭載カメラ〟
HARD OFFで外観の状態がいいものが1000円くらいで売っていたので、とりあえず買ってみました。
相場を調べたらヤフオクのジャンクでも5,000円くらいで売れていました。
整備すれば利益がでるんじゃないかな?ということで分解清掃してみました。
清掃する前の状態☝
- シャッターは切れる
- 変速は効かない
- バルブも効かない
それもそのはず水銀電池HM-4Nが必要なのです。廃盤になっているので自作することにします。
自作のアイディアは他サイトに掲載されているので参考にしました☟
一応既製品のアダプターもあるようです☟
分解の手順
- 巻き上げクランプを外す
- フィルム巻き上げレバーを外す
- 軍艦部を外す
- レンズ清掃
巻き上げクランプを外す
マイナスドライバーで外すことができます☟
マイナスねじを外すとバネ状の細かい部品があるのでなくさないように注意してください。
フィルム巻き上げレバーを外す
巻き上げレバーの外し方は小さなカニ目レンチで蓋を外したら取れます。
・↑写真ではASA感度表示部分を外しているが、軍艦部に影響する部品ではないので、外す必要なし
軍艦部を外す
ファインダーの清掃
- エアダスターで埃をとる
- レンズクリーナーでファインダー清掃
※小傷にならないように磨きすぎ注意
レンズ清掃
・ゴムのレンズオープナーで前玉を外す
もし油分で癒着していたら無水エタノールを少量染み込ませたら油の固着がとれて、開放しやすくなりますよ。
カニ目レンチ自作の失敗談<余談>
超低価格でカニ目レンチができるアイディアがあるのですが、レンズを傷つけることがあるので既製品を買うのをおすすめすします!
参考までに☟
結果的に自作のカニ目レンチでもレンズの開放はできました。しかしこれでけがをしそうになったことがあります。力を入れているときにカニ目から外れて指にドライバーが刺さりそうになったのです。
分解をする前にぜひ既製品を買ってください☟
必要なのは木材とマイナスドライバー2本と100均クランプのみ。
木の形は偶然廃材があってこの形だったので、四角形でもいい。
これで結構使える。200円くらいでカニ目ができる!!
2020年11月11日追記:自作のカニ目はおススメできません。その理由はカニ目先端のカギがかかるところからドライバーが滑ってレンズを傷つけてしまうことがあるからです。
全体を清掃
後玉は裏蓋を開けてフィルム面から綿棒などで清掃します。
光学系が非常にきれいになりました。
外観はみがけばすごくきれいになります。水をつけすぎには注意してください。アルコール系の精密機器用のタオルで拭いてください。
シャッターの変速は専門知識を要するので修理できませんでした。
他サイトでコツが載っているがわかりづらかったです。
いつかチャレンジしてみよっと
他の誰かに難しい部分は任せることにします。
ヤフオクで出品してこの機械とはおさらばです。サヨウナラ
ヤフオクに出品
ヤシカエレクトロは人気機種なので高く売れます。あまり修理に深追いはせずに状態をさらに悪くしなければ利益を出せる品です。安く見つけたらすぐに購入したいですね。
<あわせて読みたい☟>
ご覧いただきありがとうございました。
にほんブログ村にて応援していただければ幸いです☟